Facebookで集客を成功させる方法
最近の流行りはインスタグラムやツイッターですが、いまだにフェイスブックも大きなSNSの一つとして多くの人に使われています。特に企業やセールスパーソンの人からは集客や宣伝のための一つとして使われる手法でもあります。
ですがフェイスブックで集客を成功するためには簡単なことではありません。実際に表示される回数や反応されるための工夫などを全般的に考える必要があります。今回はそんなフェイスブックでの成功法についてブログを作成してみようかと思います。
まずはアップする内容をしっかり見直してみましょう。アイテムの広告や宣伝としてのみ使われていないかしっかりチェックしてみましょう。お店側が伝えたい広告ばかり載せてもあまり見ている側が楽しいと感じたり、共感しない限りあまり反応はしてもらえません。そのためいかにユーザーの心をつかむコンテンツをアップロードができるかが重要なポイントになります。
この問題を解決するためにはフェイスブックのページをいかに会社の公式アカウントぽくないページにするかが重要です。会社に関連するコンテンツを立てて出来るだけ色んな人から関心を得れるような体系にする必要があります。
また反応がきた場合にしっかり返す必要があります。コメントで反応が良ければその分見ている人からの印象もよくなり、結果的に友達になりたがる人が多くなったり、いいねを押してくれる人が増えてきます。商品に関心のあるユーザーのコメントに対してしっかり受け答えすれば、相手が口コミをしてくれたりシェアしてくれ、SNSの広告宣伝の効果を見出すことができるでしょう。
また会社で上のような内容を実行するためには個人での活動はかなり難しい場合があります。特に他の仕事をしながらちょっとした空いた時間でフェイスブックを管理するのは少し難しいです。宣伝のみではないコンセプトに関するコンテンツ、関心のある人たちからのコメント返しなど、神経を使う場面がとても多いです。
他の方法としては「SNSヘルパー」という方法があります。初期ではどうしてもいいねの数や友達の数が少ない場合、見栄え上よくないため、友達の数がふえない場合が考えられます。また海外展開のため24時間対応ですぐに効果が見える点も非常に良い点です。毎回使わなくても始めたばかりのアカウントであれば一番最初に使うものとして非常に有効な手立てだと思います。ぜひ一回使ってみてはいかがでしょうか?